RSS | ATOM | SEARCH
こころの居場所はどこだ!対談トークショー

JUGEMテーマ:石川県

 

●スペシャルゲスト対談トークショー!

“こころ”の居場所はどこだ!写真家・森栄喜×ワンネス代表・森要作の対談トークショー

【時間】対談トークショー12:00 ~ 、新作映像作品は随時上映!

居場所ってなんだ、居場所ってどこにあるんだ

いとこ同士が長い年月を経て、自分で切り開いた自分たちの居場所の話

そして突き付けられる「あなたの居場所はどこだ!」

 

 

【森栄喜さん新作映像作品を随時上映!】

「Family Regained: The Picnic(ファミリー・リゲインド:ザ・ピクニック)」
構成・演出・出演:森 栄喜
製作:フェスティバル/トーキョー
『同性カップル+子供。まち行く人々が切り取る「家族」の肖像』

 

「家族」と聴いて、何を思い浮かべるだろうか?

当然、あなたの両親、兄弟や姉妹、息子や娘、

もしくはペットの姿を想起する人もいるだろう。

 

では「家族像」を尋ねられたら?

すると途端に一言では語りきれない、言語化し難いものが浮上してくるかもしれない。

そして「よくある」家族のたとえ話を始めるに違いない。

大げさにいうと、私たちの深層心理や世界の認識の仕方には、

きっと誰のものかもわからない固定観念が纏わりついているものなのだ。

 

栄喜は自分のいとこです。

最もかわいがってくれたおっちゃんの子供、小さいころから他のいとことは違い、

部屋で静かに絵を書いている子でした。

数年前に突然新聞に木村伊兵衛賞受賞者として登場してびっくり、

そして同性愛というマイノリティーの活動家ということで二度びっくり、

子供から10 代いろんな葛藤、自身への悩みがあったと思う。

 

写真という世界を通して彼はそこに居場所を見つけた、

そして自身を肯定できることも。ある意味不登校生の心の旅と同じかもしれない。

そして彼の写真の撮り方は見事に不登校の子供たちとの関わり方に似ている。

今回のテーマ私の居場所にふさわしいゲストである。

 

忙しい中親戚という権限で無理に来てもらった。いろんな話聞きたいな。

ワンネス始まって以来のビック企画かも。(談:ワンネス代表・森要作)

 

 

 

詳細はワンネススクール ホームページまで

http://www.oneness-school.org/

 

author:NPO法人こまつNPOセンター, category:イベント情報, 20:55
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:55
-, -
Comment